読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Making the Future project "alchemix"

「なりたい自分」は「自分サイズ」を見つけることで初めて実現する。世界中の「私」を創造する自分錬金プロジェクト。

「alchemix(アルケ・ミクス)」は自分にとってのプロジェクト

自己紹介:なべまき

「これ、なんて読むんですか?」

 

コピーライターになってから

幾度となく聞かれています。

名刺を配ったときに聞かれるのです。

 

<alchemix アルケ・ミクス>です。

 

「んー、どういう意味なんですか?」

 

<alchemy>錬金術+<mix>混合の造語です。

 

とずっと答えていたんですが、

alchemyには魔法・秘法という意味もあるし、

mixには「仲良くなる」という意味もあります。

 

最近、配っている名刺に「alchemix」とは載せていません。

 

 

「alchemix」は私にとっての

プロジェクトになったからです。

 

 

プロジェクトと言っても大げさなものではなく、

ライフワーク、自分が死ぬまでやっていくこと、と言う意味。

 

 

コピーライターになった頃に閃いて、

そのまま屋号にしてしまったのですが

自分でもなんでこんな造語を閃いたのか…

4年の間、実は分かってなかったんです(笑)

 

 

今年に入り、

「あ、これは私にとってのプロジェクトなんだ」

とスコンと腑に落ちました。

 

 

「書く仕事」をしてはいますが、

実際にご相談いただく仕事は

書く以外のモノが圧倒的に多いです。

 

 

必要とされて、

たまたま自分が応えられることならば

応えていけばいいというスタンスに…

 

 

進化して、戻りました。

 

 

私の武器は「書くこと・コピーライティング」で

原稿が商品になっているのは確かなんですが、

 

 

「書く」×◎◎

 

 

という掛け算で人生も書き換えられるなと

実感しています。

 

 

好きなことをやりながら

世界と仲良くなる魔法

 

 

コピーライティングにはその力があります。

 

このサイトはコピーライティングにも触れつつ、

全般的には「書く」をテーマに更新をしていきます。

 

 

裏サイトも同時並行で更新していきますが、

そちらは完全プライベートです。

 

 

今まで公でお話ししにくかったことや

個人的主観を綴ったものなので

お時間がある人に読んで頂ければいいと思います。